INFORMATION

新着情報

健康経営優良法人2023認定!!

健康経営優良法人2023の認定を受けました。

健康経営優良法人認定制度は、従業員の健康を経営戦略の一部として位置づけ、積極的な取り組みを行っている企業や組織を認定する制度で、経済産業省が認定している制度です。

従業員の健康を維持・向上させることで、生産性や経営効果を向上させることを目指しています。

健康経営優良法人に認定されるためには、以下のような取り組みが求められています。

  1. 経営陣のコミットメント:経営層が健康経営の重要性を理解し、社内外に対して積極的に情報発信を行うこと。
  2. 組織体制の整備:健康経営を推進するための組織体制や役割分担を明確にし、全社的な取り組みを進めること。
  3. 健康経営の方針・目標の設定:企業の経営方針やビジョンに沿った健康経営の方針や目標を設定し、定期的に見直すこと。
  4. 健康経営に関する取り組み:従業員の健康状態やニーズに応じたプログラムやサービスを提供し、健康意識の向上や健康状態の改善を促すこと。
  5. 評価・改善の取り組み:健康経営の取り組みに対する評価やフィードバックを行い、改善点を明確にし継続的な改善を行うこと。
これからの社員の健康に留意し、社員みんなが健康に仕事ができる職場づくりに努めて行こうと思います。